旅行

<生後一か月> 赤ちゃんと一泊温泉旅行へ行ってみた 宿選びのコツと体験談を語ります!

こんにちはokomeです。

今回は、長男が生後一か月の時に温泉旅行に行ってきた体験談や
宿選びのポイントをまとめています!

赤ちゃん生まれたらいつから旅行にいけるかな?
行くとしたら気を付けることは何があるかな?
しばらくは控えた方が良いのかな?

と疑問に思ったり気になったりしますよね。

まさしく私もそうでした!

私たち夫婦は、旅行が大好きで長期休みとなると国内、海外問わず
よく旅行に行ってました。
周りからも「旅行好き夫婦」という認識をされていたと思います。

でも子供が生まれたら・・・?ということを考えた時に、
旅行はいつからいけるのか。
小さいうちから連れて行くと迷惑かけちゃうかな。
とかネガティブなこともたくさん考えていました。

だけれども、

一緒に旅行を楽しめる家族になりたい!
旅行でたくさんの経験を共有したい!

この思いがあって、ひとまずいつがベストかはわからないけど
行ってみよう!と夫婦で決めました。

結果的に、早くに行って本当に良かったです。
夫婦だけでなく子供たちも今では旅行が大好きになっています。

ただ、生後一か月での温泉旅行は偶然が重なって実現しました。
そのへんも含めてお話しします。

※数年前の話になります。

今でもとても良い思い出。

生後一か月に温泉旅行に行った本当の理由

これは単純に私の父の還暦祝いだっだという(苦笑)
喜んでもらおうと予約の取れにくい人気の旅館を妊娠前から予約していました。
そうしたら、たまたま妊娠して、たまたま生後一か月のタイミングになったのです。
たまたまでしたが、

結構、最初の一歩が大きい

私は、慎重な性格で周りの目や意見も気にしてしまうところがあります。
旅行を生後一か月で行くので、調べてみると。
可哀そう。親のエゴ。など、厳しい意見も目にしました。
(見なきゃいいのに、初めての子育て。ついつい何でも調べてしまいます。)
それにより、私は間違っているのか。母としてどうなのか。とモヤモヤもしましたが、

様々な意見があるのは当然のこと。
今は、私自身の意見として
子供と旅行に行きたいなら、早いうちに一歩を踏み出した方が良い!と思います。

なぜなら、私たち親が早くに慣れていけるから。

子供と旅行行きたいけど、ハードルが高い。と周りからよく聞きます。
子供はどんどん成長していって、
その時、その時の悩みが出てきます。

赤ちゃんの時には、連れて行っても大丈夫?
動き回り始めたら、動き回るし難しいかな?
などなど。

でも、早いうちに旅行するという経験をすると、
子供の成長に合わせて親が、
ある程度大変なことを予測でき、対応を考えられるようになる
ので

そういった意味でも早いうちの一歩!をおススメします。

初めての赤ちゃんとも旅行!宿を選ぶポイント

慣れてきたら色々な宿のタイプに行くのが面白いですが、
初めて行く場合、ここの宿で大丈夫かな。とドキドキ緊張してしまいますよね。

私もそうでした。そんな私自身が
これは抑えておいたら安心。というポイントをまとめてみました!

和室

赤ちゃんがのびのび眠れて、親も安心な和室がおススメです。
ベットだと落ちてしまう危険性もあります。
ホテルのベットは高さのあるベットが多いです。
また、ホテルや部屋によっては、全く壁に接していないベットの場合も!

危険はなるべく排除です。

部屋食か個室の食事処

食事はバイキングよりも、部屋食または個室の食事処がゆっくり過ごせます。
人が作ってくれたご飯が目の前に運ばれる。
これは育児や家事、仕事に目一杯なパパママにとって
とても嬉しいことです!

バイキングだと選ぶ楽しみがありますが、スムーズにいかないことの方が多いです。

バイキングを落ち着いて楽しめるのは小学校になってからかな。と感じています。もしも未就学児とバイキングするなら、夫婦どちらか一方が15分ほど先に行き、子供分、そして自分の分を用意してる事が経験上、一番スムーズです。追記 現在7歳5歳になってバイキングやっと親もゆったり過ごせるようになりました。笑

家族風呂がある、もしくは部屋に温泉付き

無理に赤ちゃんを温泉に入れる必要はないと思いますが、
一緒に入りたいな。と思うなら家族風呂や部屋に温泉付きがおススメです。

特に首が座ってない時期に、一人で入れるのは、本当に大変です。
また、温泉は温度が熱いお風呂が多いので、赤ちゃんがびっくりして泣きだすことも。

家族風呂であれば、夫婦で協力して入れられますし
周りを気にせずいられます。
少しずつお湯をかけて熱さに慣らしていくことも出来ます。

私たちも、長男一か月の時に、家族風呂で初めての温泉を経験させました。
今でも気持ちよさそうに入ってる長男の顔が思い出せます。

ウェルカムベビーの宿から選ぶ

それでも宿選びに迷ってしまったら、
ミキハウス認定のウェルカムベビーの宿があります。

ベビーベットが借りれたり、
オムツ用のごみ箱があったり、離乳食があったりと
赤ちゃんとの旅行を安心して過ごせる宿を簡単に探せますよ。
一見の価値ありです!

私も、いくつかの宿に泊まってますが、
子供の遊び場があったり、バイキングで子供コーナーが充実していたりと
赤ちゃん、子供も楽しめるよう工夫されていました。

生後一か月の赤ちゃんと旅行の体験談

どんな宿だったか

父の還暦祝いだったので、高級な温泉旅館に泊まりました。
露天風呂に入ると海と空が目一杯に広がる、
食事もとても美味しい!素敵な旅館でした。

家からは、車で一時間ちょっとの距離。
初めて、長距離のドライブでしたが、
行きも帰りも泣くことはなく寝てるか、ぼーっとしてるかでした笑

そして、赤ちゃんと泊まるには最適な宿で
和室、家族風呂、個室の食事処
でした。

個室の食事処では、ベビーバスケットを貸していただけました。
長男はそこでスヤスヤお眠りタイムしていたので、
一時間ほどゆっくり美味しい食事と会話が楽しめました。

ママにとってこんな贅沢はない

生後一か月。
初めての子育てでわからない事だらけ。
生まれてからはほぼ外に出ず、
ふにゃふにゃしたか弱い赤ちゃんとほぼ二人きりな生活でした。

知らぬ間に疲れも溜まっていましたし、
気持ちも張りつめていました。

そんな時に、一人で入る温泉の贅沢は、
控えめにいっても最高!でした。
ふーーーーーっと、大きく開放されたような安心したような。
本当に嬉しかったのを覚えてます。

美味しい食事とゆっくり過ごす時間。
本当にありがたい貴重な時間でした。

大変だったところ

一方、大変だったのは、普段と変わらずではありますが
夜中や朝方の授乳です!

家とは違い赤ちゃんの泣き声が、
周りの方にも聞こえてしまうので
泣いたら光の速さで、起きて対応!を意識してた分、眠りはいつも以上に浅かったと思います。

もう一つ、旅行中にウ〇チがはみ出て
服をべっとり汚す。という事件も。

必ず、着替えは余分にたくさんと、
ビニール袋を何枚も持っている方が良いとより実感しました。

もちろん準備していたのですが最初は焦りました。

まとめ

今回、赤ちゃんとの旅行について書いていきました。
実際に、旅行に行くと赤ちゃん連れの家族も多くいます。

赤ちゃんとの旅行は、
ハードル高いイメージがありますが、
慣れたら本当に楽しいですよ!

そして、長男が7歳に次男が5歳になった今、子供が旅行から得られる事がたくさんあるなと実感しています。

何かを得るために旅行にいってるわけではなく、純粋に家族で楽しむために行っていますが、プラスの効果もかなりあります!(ありすぎる位)

最後までお読みいただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です