旅行

6歳3歳と子連れUSJ!一日半のスケジュール・泊まったホテル・エクスプレスパスは必要か?

こんにちわ!okomeです。

和歌山県白浜のアドベンチャーワールドを満喫した後は、
「くろしお」にて新大阪まで戻り、USJへ行きました!

子供と旅行!冬の『アドベンチャーワールド』行き方・楽しみ方・体験談 こんにちわ。okomeです。今回は、冬のアドベンチャーワールドに行った体験談となります。 前日泊まったホテルのレポはこち...

USJの一番の楽しみは何といっても新しくできた『スーパー・ニンテンドー・ワールド』エリア。
そこを目的に満を持して、8年ぶりのUSJです。

頻繁には行けない上、子供と行くのは初めてでした。

チケットをどうするか。
エクスプレスパスは購入するか。
子供たちの楽しめるものは何だろうか。
泊まるホテルをどうしようか。

などなど、結構悩みました!
せっかく行くなら最大限に楽しみたい!なんて思って(貧乏性なもので)
色々と事前に調べて計画を考えました。

結局チケットはどうしたのか、
一日半のスケジュールはどうなったか。
ホテルはどうしたか。

をここでは、紹介していきたいと思います。

USJのチケットの種類

USJのチケットには

  • 1DAY
  • 1.5DAY 1日目15:00〜 2日目開園から
  • 2DAY
  • トワイライトパス 15:00〜
  • バースデー1DAY 家族で誕生月かその翌月の方がいればの特別価格
  • バースデー2DAY 上記と同じ

とあります。
家族の中に誕生月やその翌月の方がいれば、バースデーがお得です。

我が家も対象の家族がいました。
だがしかし、スケジュール的に1・5日しかいれなかったので、
チケットとして安いそちらにしました。

ユニバーサル・エキスプレスパス

これを買うかどうか、悩まれる方も多いのでは。
遠方から行く。そして数年に一度。となると、お金を払ってでも
満喫しまくりたい!(心の声)

ただ、料金と6歳3歳の子連れという点が気になるところです。

悩みましたが我が家の結論は、エクスプレスパスは購入しない。でした。

理由は、
○次男の身長が102センチを超えていない
○チャイルドスイッチをしてまで、大人だけで乗りたいアトラクションがない
○行く目的が子供と楽むことがメイン
だったことです。

USJには、チャイルドスイッチという便利な制度があります。
我が家も、マリオカートのアトラクションの際に利用しました。
(107センチ制限のため次男は乗れず)
夫・長男でまずアトラクションに乗り、私と次男は待機室へ。
二人が戻ったタイミングで交代し、その後私と長男がアトラクションへ。

嬉しかったのは、長男が二回連続で乗れること。(すごい!)
かなりありがたい制度です!

ただ一方で、チェンジしてからもすぐに乗れるわけではなく
そこから15分ー20分ほど待つので(マリオカートの場合)
正直、子供が全く乗れないアトラクションで
(例えばフライングダイナソーとか)
これを使うのは、子供にとってはただの退屈になりそうです。

さてエクスプレスパスに話を戻すと、
大人だけであればエクスプレスパスは買っていたと思います!
また、全員の子供の身長が102センチを超えていれば検討の余地ありですが、
今回はパスして結果として正解だったな。と思ってます。


実際のスケジュール

今回は一日半のチケットを購入しました!
1日目はなんとお正月です。(2022年1月1日)

※2023年のお正月はスキー三昧してました。

ニセコユナイテッド!『初心者・子連れファミリー』スキー旅行 宿は湯心亭にて こんにちわ。okomeです。冬の北海道といえば、スキーとスノボ!やっている人本当に多いです。なのに・・・私たち夫婦(私?)控えめに言っ...

毎年、お正月ぽいことをしていない我が家です。
2日目は1月2日ですが、
1日目より2日目の方が1.3倍くらい(体感で)混んでました。

1日目

白浜から新大阪へ移動してホテルにチェックイン後に
15:00入園の列に並びました。

少し早く入れてくれるかな。なんて淡い期待をしてましたが、
そんなことはなかったですね、はい。

15:00に入園して真っ先に向かったのは、
『スーパー・ニンテンドー・ワールド』エリアの入場チケットの抽選機へ。
→期待していたものの撃沈。(この日はに入れないこと確定…)

続いて向かったのがミニオン・パーク。
『ミニオン・ハチャメチャアイス』を楽しむ。
(30分待ち)
92センチ以上で乗れるので3歳児の次男でも乗れました。

その後は、長男が『ポップコーン欲しい!!!!!!』と一歩も引かないので、
ミニオン型のバケツを購入。
(これが二日間にわたり大活躍でした!)

長男と夫がポップコーンに並んでいる間にジュラシック・パークを散歩していたら
ちょうど恐竜のショーが!
大きさにびっくり!

いやいや、恐竜のショーって!苦笑
と思ってましたが、なかなかリアル。
次男、恐竜に釘付け。

その後は、二人とも大好きな「おさるのジョージ」のところへ。
(25分待ち)

ジョージってなんでこんなに可愛いんだろう。
いたずらをやりすぎる事もたくさんあるけど憎めない。

続いて『よやくのり』していたアトラクションの時間が迫っていたので
ユニバーサル・ワンダーランドへ。
『よやくのり』は公式アプリから簡単に予約でき、待ち時間を短縮できる嬉しい機能です。

それを駆使して『エルモのゴーゴー・スケートボード』に乗りました。
3歳の次男でも乗れますが、クルクル周りながら上がったり降りたりするのでスリルありました!

その後は『メリーゴーランド』に乗ったり、『エルモのリトルドライブ』に乗ったり。
ワンダーランドを楽しみました。


最後に向かったのは、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターエリア。
日が落ちていたので、ライトアップが綺麗。

ここでは、『フライト・オブ・ザ・ヒップグリフ』というコースターに乗りました。
(30分待ち)

3歳次男並んでいて、もうすぐ乗れるというタイミングで寝てしまいましたが…
なんとか寝ぼけつつも体験できました。

さらに一番前の席で、人生初のコースター。
下るところで小さく「ひぃぃぃぃぃぃ。」という声が漏れていました笑
ちょっと怖かったようです。

一日目は混んでいたのもあり夕食は取らず、随時ポップコーンで腹ごしらえ。
ホテルに戻ってから、コンビニで買ったものを食べてお風呂に入り就寝しました。

2日目

我が家は、本気です。
今日はなんとしても『スーパー・ニンテンドー・ワールド』エリアへ入場したい。

ホテルの部屋からも見える!あそこへ行きたいのだ!

どの時間が確実なのかを考え、朝7時から並ぶことにしました。
USJはよく早く開園することがあるとの事で、
9:00予定でしたが、8時15分位には開園しました。
(嬉しい!)

結果、『スーパー・ニンテンドー・ワールド』エリアに余裕で入ることができました。(早起きして良かった!)

『スーパー・ニンテンドー・ワールド』エリアに関しては書きたいことがいっぱいあるので、
改めて以下に書いてます。

6歳3歳と子連れUSJ!『スーパー・ニンテンドー・ワールド』子供楽しむスケジュールとキーチャレンジ こんにちわokomeです! 今日は、USJの2日目。2日目は、ほとんどの時間を『スーパ・ニンテンドー・ワールド』で過ごしました!...

宿泊したホテル

「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に宿泊しました。

決め手は
○一駅隣なので、他のオフィシャルホテルよりも手頃な値段
○大浴場付き(しかも温泉!)
○2019年11月オープンで新しい
ことでした!

(公式HPより)
朝食は、朝早く並ぶことを考えて付けず、素泊まりプランにしました。

冬だったこともあり、1日外にいると身体が冷えていますし、
めっちゃ歩くので足もパンパン!
温泉付きは、かなり嬉しかったです。

ただ、一駅とはいえホテルを出てからパークの入口まで行くには15分くらいかかります。
(往復だと30分)
他のオフィシャルホテルだと徒歩すぐなので、
次回行くとしたら、もっと近いところも体験してみたいな。と思います。
(帰るクタクタな時に、このホテルだったらなー。と正直思いました笑)

まとめ

8年ぶりのUSJでしたが、良い意味で変わりようにビックリしました!
ハリー・ポッターすら出来ていない時期でしたが、その時はガラガラで…。

朝一から行きましたが、午後15時頃にはアトラクションも乗り尽くしてしまい
夜までいることなく帰った記憶があります。

そんなUSJ を変革した立役者である森岡さんの本。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 [ 森岡 毅 ]

私は、マーケティングの仕事はしてないですが、どんな仕事でもタメになる。
めっちゃ面白いです。

また、近いうちに子供の身長が伸びたら
(次男がマリオカート乗れる107センチ超えたら)
記念にまた行こうと強く思ってます。

それくらい楽しかったーーー!!!!
以上です笑
最後までお読みいただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です