旅行

6歳3歳と子連れUSJ!『スーパー・ニンテンドー・ワールド』子供楽しむスケジュールとキーチャレンジ

こんにちわokomeです!

今日は、USJの2日目。
2日目は、ほとんどの時間を『スーパ・ニンテンドー・ワールド』で過ごしました!

1日目はエリアに入場出来ずに撃沈しましたが、
2日目は、気合を入れて朝7時から並ぶことにより朝一で入場することができました。

1日目に関してはこちらをご覧ください。

6歳3歳と子連れUSJ!一日半のスケジュール・泊まったホテル・エクスプレスパスは必要か? こんにちわ!okomeです。 和歌山県白浜のアドベンチャーワールドを満喫した後は、「くろしお」にて新大阪まで戻り、USJへ行きま...

ここのエリアには、開園から16:00までずーーといました。
この時、アトラクションの『ヨッシー・アドベンチャー』が休止中でしたので、
もしもやっていたらもっと長く滞在していたかもです。
とにかく、子供も含めて楽しさ大充実な時間となりました!

土管を抜けた先にある見たことのある世界を、実際に目にした時
なんと表現したらよいのか!
感動なのかワクワクなのか、とにかくぞぞぞぞっとしたことを今でも覚えてます。

そんな『スーパー・ニンテンドー・ワールド』で

どんなスケジュールで過ごしたのか
キーチャレンジとやった子供たちの感想
キノピオカフェについて

を書いていきたいと思います。

スーパー・ニンテンドー・ワールドでのスケジュール

朝開園してすぐにやったことは、

①パワーアップバンドを購入した

です。ニンテンドー・ワールドに入ってすぐ左手のところにバンド売り場があります。
そこで朝一に購入することで並ばすに2つのバンドをゲットできました!
(その後は買うのにも並ぶので、朝一オススメです。)

2つと言うのは、子供たち用です。
大人も購入するか迷いましたが、結果的に2つで良かったと思ってます!
このあたりは、キーチャレンジのところで詳しく書いていきますね。

マリオカートの列に並ぶ

すぐに向かったのはマリオカートです。(すごく楽しみにしていたアトラクション)

朝一だったため着いた時は15分待ちでしたが、長男の身長を測るのに時間がかかってしまいました。
どんどん待ち時間が増えていき、25分待ちの時にやっと列に並ぶことができました。

次男は、身長制限で入れなかったためチャイルドスイッチ制度を使っています。
この時点で、長男は2回マリオカートに乗り、
確認もした上でチャイルドスイッチにより、父と母とで二回乗れました!

時間的にも、並んでから1時間以上経過していたため、次に向かったのは

③キノピオカフェ

キノピオカフェは、絶対行きたかったところです!

私、マリオのキャラクターでピノキオが一番好き。
そして、見た目も可愛い料理。行かずにいられません!

ここも後ほど詳しく書いていきます。
朝の10時位に並んだため、30分ほどで食事を受け取ることができました!

④キーチャレンジをする→クッパJrと対戦

キーチャレンジは5つのチャレンジがあります。
そしてそのうちの3つクリアすると、最終チャレンジであるクッパJrと対戦できます。

注意点は、パワーアップバンドがないと参加できないことです。
こちらも詳しくは後ほど書いていきますね。

⑤マリアカート組ともう一度キーチャレンジ組に分かれる

キーチャレンジ後、ここにきて長男が『もう一度、マリオカートに乗りたい!』と言い出す。
ええええええ待ち時間75分なんですけど・・・・・・。(心の声)

『一時間以上待つよ。朝みたいにスムーズには入れないよ』と(説得)伝えたものの
『大丈夫!行く』と一歩も引かない。
かなり意思が強い長男

そこまで言うなら、と私と長男が列に並び、旦那と次男は(次男は乗れないのに並ぶのは可哀想なので)
キーチャレンジでもう一度遊ぶことにしました!

長男は乗れることにウキウキで、
並んでる間『まだ?』『長い』『疲れた』などの発言はせず
とてつもなく平和に75分間過ごしてました。
(これには私も驚き!子供のやりたいことはこれからも尊重していこう、と改めて思いました。)

その間に次男は、キーを3つ集めて二度目のクッパJrと対戦をしたようです。

カフェタイムとお買い物

そろそろ一休みとのことで『ヨッシー・スナック・アイランド』にて、
ドリンクの購入。

これがまた可愛いですよね!

子どもたちは、キノコのドリンクを。
長男のポップコーンバケツを羨ましがっていた次男。
これを手に入れご満悦です。

また『ワンナップ・ファクトリー』にて、
子どもたちはお小遣いでヨッシーとキノピオの人形を。
(二人共、マリオ自体をよくわかってなかったのに、この日で随分変わりました笑!)

こんな感じで、気づいたら満喫しすぎて16:00すぎになっていました。
以上が、『スーパー・ニンテンドー・ワールド』での1日のスケジュールです。
この後は、ニンテンドー以外のエリアを満喫しました。


パワーアップバンドとキーチャレンジ

『スーパー・マリオ・ニンテンドー・ワールド』で遊ぶとなると、
購入すべきか迷うのが、パワーアップバンド!

迷う理由が、主に値段じゃないでしょうか。
今では一個4200円もします!(ヒャア!)
家族4人分購入するとなると、16800円になってしまいます。

私自身の意見としては、幼児だと子供分だけで全然問題ないです
(ただ、子供一人だと親の分も購入した方が良いですね。)

理由としては、
○幼児だと、結局は一緒にやることになる
→キーチャレンジは幼児だけだと難しいので、バンドを持っている子供のフォローとして
親が一緒にやることになります!

○幼児がやりたがらない場合もある
→小さい子だと『欲しい!やる!』と言ったしてもはまらないことが多々あります。
なので、初めはお試しの気持ちで最小限で良いと思います。

さてさて実際のキーチャレンジですが種類として、5つあります!
このうちの3つクリアしたら、クッパJrとファイナルバトルが出来ます。

  • まわせ!クリボー・クルクルランク      難易度  ★
  • ねらえ!ノコノコ・POWブロックパンチ     難易度 ★★★
  • とめろ!パックンフラワー・アラームパニック  難易度  ★
  • そろえろ!ドッスン・フリップパネル     難易度  ★★
  • あつめろ!ボムへい・バラバラパズル     難易度  ★★

難易度は、勝手につけたものです。
私の実際やった体感と周りの人のクリア率を見て決めました。
(なので参考程度に留めておいて下さい。)

★は、ほとんどの方がクリアしていました!
特にまわせ!クリボーは回すだけなので簡単ですが、幼児は参加できません。
(身長と回すレバーの高さの関係で、幼児の身長だと危険があるからとのことです。なので親が代わりに堂々と笑 やりました)

とめろ!パックンフラワーは、初めルールがよくわからず失敗してしまいましたが(オイ!)
理解すれば簡単です。(お前が言うな!ですが…苦笑。組んだ方に申し訳なかったです。ここで改めてお詫びします。)

ちなみに、キーチャレンジは種類によって、参加する人数が決まってます。
なので複数人でやるものは、前後の知らない方とその場で組まされることになります

コツは、組んだ人とチャレンジ前にコミュニケーションを取って、役割分担や担当する大体の範囲とか揃えるものとかを決めておくと良いです。

人見知りだと勇気いりますが(私も人見知り)そこはせっかくなら楽しもう!精神で頑張っていきましょう。
クリアしたときの一体感がとても爽快です!

★★は、失敗する方をチラホラ見かけました。

あつめろ!ボムヘイは、協力してやるパズルかつ時間制限ありなのでかなり焦ります。
子供は集める係が良いと思います!

そろえろ!ドッスンは、ルールが少し難しい気がしました。
あるグループで、子供3人大人1人の組。
そのうち子供3人がルールわかってなかったので、
パパが1人一生懸命に頑張ってました。

動きが早いかつダイナミックでまるでスパイダーマンのよう!
あまりの動きに並んでいる皆の注目の的。
なんとクリアした時に拍手喝采がおきました笑

★★★は、実は参加してないです。

クルーに、難易度を聞いたところ、ねらえ!ノコノコが一番難しいと聞きました。
タイミングを合わせるものなので、大人より子供の方が案外できるかもです。

キーチャレンジは、考えて実際身体を動かすので、子供とやることでより一層楽しめると感じました。
組んだ方とも一体感が生まれますし、場の雰囲気も楽しめました!
ただ、クリアせねばと思うと子供の手とり足取り教えている余裕はなかったです苦笑

キノピオカフェ

キノピオカフェは、キノピオ好きとしては絶対行きたかったところ。
大人気なので、スケジュールの時にも書きましたが、断然早めの時間がオススメです。

まずは、メニューを見ながら列に並んでレジの順番待ちをします。
(レジも可愛い!)

メニューはこんな感じです。なかなか高額で 汗
欲張ってデザートも頼んだら4人で結構な金額になりました。

レジで注文をしたら、席へ案内されます。
席に番号札を置いておき、あとは来るのを待つだけ。

番号札とキノピオ!
頼んだご飯たち。

これは頼むと決めていました。完全に見た目重視です!

そうはいってもどれも美味しかったです!

中はかなり広くて、さらに一つ一つのテーブル配置も余裕があったので
満席でも窮屈感はなく、ゆっくり家族で楽しめました。

キノピオがご飯作っているシーンなどが、大きなディスプレイに映し出されるので、
子供たちもキャッキャッ言いながら見ていました。

様々なテーマパークのお昼ごはんの中で、私至上一番にくつろげました。
ピノキオ大好きーー!(しつこい!)

おわりに

久しぶりのUSJ。
そして初めての『スーパー・ニンテンドー・ワールド』

『スーパー・ニンテンドー・ワールド』が誕生してなければ、
いまだに、USJに行くことはなかったかも。(すいません…)
と思うくらい我が家にとっては大きなきっかけでした。

やはり、世代もありますかね。
ファミコンからやり始めて、スーパーファミコンとマリオのゲームは
様々なソフトやりましたもん。

『スーパー・ニンテンドー・ワールド』で遊んでいると、
子供のときの楽しかったゲームの記憶がよみがえるんですよね。
特に友達とプレイすることが多かったので、友達の家を思い出します笑
なんだか懐かしい気分にも浸れる『スーパー・ニンテンドー・ワールド』とっても大満足でした。

ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、

これに加入すると、過去のファミコンとかスーパーファミコンのゲームがいくつかできます!
しかも月額400円弱です。
子供たち、スプラトゥーンは上手くとも、マリオやらせるとド下手。
上手にクリアする夫が尊敬されてます笑

そんなことも楽しい日常です。
では、最後までお読みいただきありがとうございます。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です