子育て

【ランドセルレビュー】池田地球ランドセルを一年使った感想と次男のランドセルの行方は

こんにちわ。okomeです!

この春で、長男も小学二年生になりました。
入学したのもつい最近に思えて、一年があっという間。

こうやって一年一年を成長し、大きくなっていくのだなと、
嬉しいやら少し寂しいやら。

ランドセルを選んだときには、これを背負って小学校に歩いていくなんて
想像もできなかったなぁ。と振り返って思います。
この時は、小学生になる不安もありました。

ランドセルを選んだときの話↓

【ランドセル選び】池田地球NASAランドセルに一目ぼれ!でも、小学生になる不安が。こんにちわ。okomeです。 来年から、小学校に入る長男。人気のランドセルは、受注生産だから夏前に受付が終了してしまうことを聞き、三月頃...

今日は、小学校にも慣れランドセルもたくさん背負ってきたので今使用している
池田地球さんのランドセルについての感想を書いていきます!

なぜ池田地球ランドセルを選んだか

一つの理由としては、私の一目ぼれ。というのがあったのですが苦笑

それ以外の理由として、一番大きかったのは、
背負いやすそうだったから。

ランドセル選びって(ラン活)春から夏にかけてする家族が多いと思いますが、
その頃ってまだまだ身長も低いんですよね…。

そうなると、試着してもなかなかフィットするものが見当たらなくて。
なんとなく子供も背負いにくそうなランドセルが多かったです。

その中で、池田地球さんのランドセルは
身体にフィットしていました!

長男自身も「これは楽!」と言っていたほど。
たまたま合っていたのかもしれないですが、私の見た目の好みと長男の求める機能性が一致したため
即、購入を決めました!

池田地球ランドセルの良いところ

長男は一年このランドセルを使って、とても気に入ってます。
もちろん私も購入して良かったな、と感じています。

そんな私が思う池田地球さんのランドセルの良いところは3つあります!

① ランドセルの重量が軽い
我が家が使っているデザインは、重量が1150グラムです。
一般的にランドセルの重さは1100グラムから1300グラムと言われているので、
かなり軽い部類に入ると思います。

重さの違いは、教科書一冊分に近いです。
たかが一冊分とも言えますが、小学生って本当に荷物が多い…。
なので、されど一冊が重要であると、つくづく感じています。

また、肩ベルトがふわっと上がっていることも背負いやすく
より重さを感じにくくなっているのだと思います。

② 細かいディテールが使いやすい
フックが肩ベルト部分に2つ
両サイドに1つずつ
内ポケットに1つ
と合計5つあります。

またサイドのリフレクター部分にも引っ掛けることが出来ます。

ランドセルに何をそんなに引っ掛けるんだろう?
と、買った当初は思ってましたが現在長男にランドセルには
防犯ブザー、反射材、学校の指定もの、さらに月と金には給食袋がぶら下がってます。

なかなかの量ですよね…。
ちなみに内ポケットのものは、家の鍵など大事なものを引っ掛ける場所になってます。

我が家、今のところは学童で迎えにいくスタイルですが、そのうち鍵っ子として自分で帰ってくるようになるのでその時に重宝しそうです。

③バイカラーが可愛い
これは、完全に個人的な好みですが、池田地球さんのバイカラーのランドセルは
さり気ないところが可愛い!と思っています。

長く使う上で、シンプルかつ少しだけポイントがあるもの。と思っていた
私の意向にピッタリでした。(そこは長男の意向ではない笑)
ただ、色を選んだのは長男です。
素敵な渋めのカラーを選択しました。

池田地球ランドセルの気になるところ

では一方で、池田地球さんのランドセルで気になるデメリット的な部分を考えてみました。

これは池田地球さんのランドセルの問題なのか、ランドセルというものの問題なのかもですが、
ワンタッチのロックがしにくいです。

よく子供が出来ずにがちゃがちゃしてます。
でも、これはうちの子の雑な性格だからかもです…。

そんないかにも雑な扱いを受けているランドセルですが、
丈夫なので、一年経ってもヘタリとか劣化は特にないです。(ありがたいこと!)

一年経ったランドセル。
細かい傷はありつつもしっかりした状態を保っています。

次男のランドセルは?

現在、年長の次男。
そろそろランドセルを考える時期です。

兄弟あるあるですが、予想通り「○○(長男)と一緒のがいいー。」と言っています。

ちなみに、色はブルーが入っているものが良いとのことでこれから最終決定していきます。
親である私達も満足しているランドセルで、次男にもぜひ使ってもらいたかったので、
この決断は良かったです。
(他を探す手間も省けますし笑)

ところで、ランドセル選びって本当に難しいですよね。
6年間使うもの。であるのに関わらず、
なかなか途中で買い直せないですし。

正直、この重いランドセル自体必要なのか・・・と思ってしまうところもありますが、
最近では、アウトドアブランドのモンベルが布製ランドセルを販売したり、
ファミリアが、従来のランドセルに見せつつ、本体はナイロン製の軽量ランドセルを販売しています。
なんと880グラムみたいです!

軽量系たくさんあり、すごく気になる!

なんだか調べていくと、次男のランドセルに迷いが見えてきますが苦笑
これからのランドセル、徐々に変化していきそうですね!

では、最後までお読みいただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です