子育て

【ランドセル選び】池田地球NASAランドセルに一目ぼれ!でも、小学生になる不安が。

こんにちわ。okomeです。

来年から、小学校に入る長男。
人気のランドセルは、受注生産だから夏前に受付が終了してしまうことを聞き、
三月頃からボチボチ資料請求をしていました。

カタログがすでにオシャレだわー

それを見ながら、長男に

ランドセル、何色が良いかな?

と聞くと予想外の一言が。

「ランドセルいらない。小学校行きたくない。」と。

ががががーん。そうでございますか。

長男がそう思った原因って何だろう?

私たち夫婦は、そもそもあまり小学校の話題を子供に出したことがなく、
(それもまずかったような・・・)
通う小学校を車で通った際に
「二人が将来通う小学校だよ。」とだけ伝えたくらい。

だからこそ小学校へのネガティブなイメージってどこからきているのか気になり
さらに

行きたくない理由を聞いてみると

「勉強したくない」
「疲れるから」と・・・。

長男は、活発に動き回るタイプです。
今の園で遊ぶことが楽しいようで、
小学校になると遊びが全て勉強にすり替わるイメージをしていました。

なので「ママもパパも小学校でたくさん遊んだよ!」
「勉強もしたけどむしろ遊んでばっかり」
と、伝え続けました。

また、

3月という時期もあったのかも

長男の通ってる園は、縦割り保育です。
なので、これから小学生になる年長の子たちを見て、
漠然と不安
になったのだと思います。

先生方も「小学生になったら・・・・」なんて言うこともあるでしょうしね。

でも、実際小学生になったら

〇時間通りに動くこと
〇座って授業を受けること
〇身の回りのことは(着替えや持ち物の管理)自分でやること
〇子供だけで歩いて登下校すること

が求められます。

そう考えると、
結構、今の状況と大きく違うと感じます。

ダイジョウブカナ?

だから、不安になる部分はあって当然かな、と思います。(親も不安ですし)
ただ、そればかりではなく楽しいイメージを持てるように話をしていきたい。
そして、一人で出来ることを増やして自信を付けさせていきたいな。
この一年の目標ですね!

今の長男は

特にネガティブな発言することはなくランドセルは、割とスムーズに決まりました!
これがいい!!ってノリノリの感じでなく
いいよいいよ。これで。と、雑な感じで決められていましたが(オイ!)

さて、

選んだランドセル

大型スーパーや展示会などで色々と見たりもしてみましたが、
結局こちらのランドセルにしました。

IKEDA CHIKYUさんのものです。

簡単にいうと一目ぼれ!

バイカラーがツボ!(私が 苦笑)
そして、シンプル。
反射材もデザインの一部のようです。

持ってみたらとても軽い。
1110グラム。
こんな軽いランドセルあるんだ、と驚きました。

周りの方も「軽い!」って驚いている方がたくさんいました。

軽いのもすごいが、背ベルトに使われている素材がすごい!

NASAの為に開発された快適素材「テンパーフォームR」を採用しているので、
ぴったり背負えて重さを分散できる上、衝撃にも強いランドセル

 

NASAですってー??
なんですか?そのテンパーフォームRというやつは?

こういうスポンジみたいなものです。
でも、上からゴルフボールを落とした時に・・・・

スポンジは跳ねるのに対して
テンパーフォームは、ゴルフボールがピタッと止まるのです。
それほど、衝撃を吸収できる素材になっています。

だからこそ、軽いからだけではなく背負っていて楽に感じるのだと思います。

決まってスッキリ

コロナ渦なのもあり、たくさんのランドセルを見ることはしなかったですが、
ビビビっとするものに出会えて良かったです。

最初は、ランドセルいらない!
から始まったのも考えると、
長男がこれでいい!というものに巡り会えたのが何よりです。
それにしても高級なカバンだこと・・・苦笑。

私は田舎育ちだったからか、ランドセル背負ったのは一年生の時だけ。
二年生からは布のリュック背負ってました。
(ほとんどの子供がそうでしたが、他の地域は違うんですかね?)
この値段を考えると、もったいないですね。

今は、そんな事はなさそうなので、
これを背負って六年間、たくさんの思い出を作って欲しいです。

お願いよ、長男!

一年使用した感想についてはこちら↓

【ランドセルレビュー】池田地球ランドセルを一年使った感想と次男のランドセルの行方は こんにちわ。okomeです! この春で、長男も小学二年生になりました。入学したのもつい最近に思えて、一年があっという間。 ...

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です