こんにちわ。okomeです。
冬の北海道といえば、スキーとスノボ!
やっている人本当に多いです。
なのに・・・私たち夫婦(私?)控えめに言ってもめっちゃ初心者です。
どれくらいかといえば・・・二人とも20−25年のブランクが笑
寒いのが苦手でウィンタースポーツはやりません!
と周りに宣言してたくらい興味なかった私。(オイ!)
でも子供が産まれて上の子がスキーデビューしたら、
途端に始めたくなって、光の速さで一式揃えました。
(夫は子供と一緒に一式すでに揃えてました。)
子供の力ってすごい!
家族で楽しめることがまた一つ増えたこと今は嬉しく思ってます。
ってことで22ー23年は、スキーを購入して、
3シーズン目となりました。
ニセコユナイテッド
そんな今シーズン、世界的にも大人気の『ニセコユナイテッド』
に行ってきました!
存分に海外気分を味わってきました。(物価も苦笑)
『ニセコユナイテッド』とは、ニセコアンヌプリ山の裾野にある
4つのスキー場の総称です。
同じ山にあるスキー場ですが、それぞれが広大で特色があります。
(公式HPより)
左から
○ニセコアンヌプリ国際スキー場
○ニセコビレッジスキーリゾート
○ニセコ東急グラン・ヒラフ
○ニセコHANAZONOリゾート
一番端のアンヌプリからHANAZONOまでは車で30−40分程です。
また、グラン・ヒラフとHANAZONOは共通リフト券となっており、
行き来が可能です!
グラン・ヒラフは、ニセコの街の中心街にあり、一番栄えているところにあります。
ホテルも飲食店もアウトドアショップもグラン・ヒラフ周辺が一番多いです。
そう考えると4つのスキー場は、かなり距離感が近いです。
ということで、3泊4日スキー三昧の旅行で、
これら4つのスキー場全てに行ってきたので、
後ほど『初心者・子連れファミリー』目線で4つスキー場も紹介します。
ここでは、宿泊したお宿を紹介させて下さい。
3泊4日宿泊したお宿
本格的に、海外観光客も増えてきた今シーズン。
ホテルの高騰が半端ないです!
ニセコですと3泊4日、家族4人で30万位がスタンダードかな。(高い!)と。
もちろん洗練された良さそうなホテルがたくさんあるんです。
金銭的な余裕があればそういったホテルも選択肢に入れてみたら良いと思います!
そんな中で、我が家が泊まったのは、リーズナブルかつとっても居心地の良い宿でした。
『ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭』です。
食事が楽しみ!
朝・晩のご飯が、素朴でとっても美味しかったです。
しゃぶしゃぶを子どもたちがとても気に入って、
我が家でも今だにしゃぶしゃぶブーム続いてます。
また、年末年始だったこともあり大晦日とお正月にはお節まで!
露天風呂で雪見を堪能
そして、なんといっても温泉が最高でした。
特に露天風呂。
雪の中の露天は気持ちいいです!そして、広くて開放感たっぷり。
ニセコは降雪量が多いので、露天風呂の周りの雪が日々増えているのも
趣がありました。
次男と、つららを取って雪に置いておいたのですが、
次の日には埋まってしまって発掘困難でした。
(公式HPより)
ここに1−2メートルほど雪が積もり真っ白になります。
(空気も澄んでいて星も見えて、とても綺麗でした!)
そして、温泉は100%源泉で肌がしっとりします。
子供の遊び場
また、温泉の出入り口の近くには
子供の遊び場とマッサージチェアなどが。
子供は遊びつつ、大人はゆったりしたり本を読んだりと快適に過ごせます。
子供たちも夕食前と朝食前はここで遊んでました。
一日のスケジュール
ニセコに来た目的は、もちろんスキーです!
『スキー、食べる、温泉、寝る』を存分に楽しみました。
幸せすぎます。
6:30 起床、準備、子どもたち遊ぶ
7:30 朝ごはん
8:30 出発
9:00 スキー場
17:00 宿に戻る 一杯飲みつつ片付け
17:30 温泉に入る、子どもたち遊ぶ
18:30 夕食
19:30 まったりする
21:00 就寝
それにしても寝すぎですね笑
一日スポーツすると、みんなコテって寝てしまいます。
4日間規則正しく過ごしました。
終わりに
ニセコの魅力の一つは、『パウダースノー』の雪質です!
北海道には、たくさんのスキー場がありますが、
やはり降雪量がすごいので、次から次へとフアフアな雪が降ってくる感じです!
4日間なかなか晴れず(太陽率10%ほど、羊蹄山の全容は一度も見れず)
今度は晴れた時にも行ってみたいです。
絶対、景色が素晴らしいのです。間違いなし!
人生に一度は、ニセコのスキーを堪能することオススメします。
では、最後までお読みいただきありがとうございます。