旅行

越前がにを食べ尽くす!『越前海岸玉川の宿 岩本屋』の料理がすごかった!

こんにちわ!
okomeです。

いつかいつか食べたいと思っていました。
メディアで紹介される度に、絶対食べてやるー!と思って数年。
(冬の福井県になかなか足を運べず)

やっとその日を迎えました!!

その食べ物は、、、、
(タイトルでわかる)

越前がにーーーーーー!

今回は、とってもとっても美味しくて大満足であった
『越前海岸玉川の宿 岩本屋』さんの宿泊レポです。

越前がには別格です。

カニって色んな種類がありますよね。
北海道で馴染みがあるといえば

タラバ蟹や毛蟹。

年末に食べるのは定番で、贈り物でも喜ばれます!

タラバ蟹も毛蟹ももちろん美味しいですが、
越前がには感動ものでした。

その美味しさもさることながら、価値が高くびっくりするほどの値段。



福井県の越前町や三国町には、越前がにと温泉を楽しめる宿がいくつもあります!

その日に仕入れたものが、料理として出される贅沢。
その至福の時を得たく予約したのが、

『越前海岸玉川の宿 岩本屋』さんです。

岩本屋さんってどんな宿

日本海のすぐ近くにある漁師宿です。
私たちは、武生でレンタカーを借りて行きました。
所要時間40分ほどです。

荒れてる日本海もイメージ通り。
あまりの迫力に、おぉー!と感嘆してしまうほど。

このお宿では、
その時に、獲れた旬な料理が食べられます。
冬のメインはもちろん越前がに!!

宿泊は4部屋のみ、
食事は個室の食事処でした。
お部屋も広いし、子供連れにはありがたかったです。

さて、最も楽しみにしていた

岩本屋さんのかに尽くしの夕食。

私たちが予約したのは
『越前がに一匹丸ごと釜揚げ茹で立て小400g』

コースの中では一番リーズナブルでしたが、家族4人で食べきれないほど充実していました。

茹でがには1人につき(大人)まるごと一杯!

これだけでも、満足してしまう!
カニ味噌も最高に美味しい。

刺身の盛り合わせも豪華!

こちらは刺身用のカニ

剥いて氷水にしばらくおいてから食べます!
(食べるの夢中で撮るの忘れてしまいました)

こちらはしゃぶしゃぶ。

全部の料理が
美味しくて、美味しくて(語彙力のなさよ)
夢中で食べました。

さらにカニ尽くしは続き、
カニの天ぷら

そして、最後の締めはカニ雑炊

フアァ、、、幸せ!
一生分のカニを食べた気分!

(とか言いつつ、すでにカニ食べたい気分なってます)

越前がに尽くし
一度は食べることを切にオススメします。

朝食だって最高です。

どんなにお腹一杯食べても、
朝になればお腹がもちろん空きます笑

朝からガッツリ食べましょう。

ご飯は釜炊き。
最高か!

サバのへしこを炙ってます!

お酒のアテにしたい!
(朝食ですが)

そして、デザートのミルクプリンが
トロトロまろやかでとっても美味しかったです!

うちの次男、一人でほぼ家族全員分食べました苦笑

終わりに。

今回、宿泊はしたのは2021年の年末。
宿泊費も料理の内容からすると、とても良心的でした!

子供たちは(幼児)カニはもちろん食べましたが、
夕食の子持ちカレイの煮付けにハマって、取り合い合戦していました。
本当にカニ以外も美味しかったです。

また、お風呂のシャンプーとコンディショナーがロクシタンでした!
贅沢ー!
そして、いい匂いー。

男性用は、スカルプDだったようです!

普段は気軽に使えない高級シャンプーだと、
それだけでお得な気分に。

そして余談ですが、
宿泊費した日はとても風が強い日で。

夜中になると、雨と雹を繰り返してました。

部屋は日本海に面して、大きな窓があるのですが、
雨音がパチパチパチパチとしていると思ったら

突然、
バチバチバチーーーーー!と、
雹が窓を打つ音に変化。
雷!?って勘違いするほど、大きな音。

そして、その変化に毎度びっくりする私!

そのうちだんだん慣れていき、
雹がきたー、雨になったー、また雹だー。
と羊を数えるかのように考えているうちに眠りにつきました。

雨と雹の入れ替わりの速さに驚きでした。

久しぶりに飛行機に乗り、
前々から気に入ったお宿に泊まれて大満足です!

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です